インド:子ども・女の子・女性の権利
女性や子供の支援を行うNGOでのインターンシッププログラム
インターンシップ先はHIV疾患を持つ、子供たちの教育サポートや少女・女性のサポートを行うNGOとなります。
「HIVに罹患し、感染したすべての女性や子供を含むすべての人が尊厳と勇気をもって生きることができるように、公正で平等な環境を作り出す」というビジョンを達成するために、専任看護師や救急車をフルタイムで雇うことで、医療の質を向上させるコア分野を決定しました。
提携先の学校と共に、HIVの疾患を持つ子供たちに質の高い教育を提供します。18歳を達成した人は、生活を生み出すスキルを高めるために、提携先の技術コースに入学する子供たちが多いです。
また、女性の独立支援のための教育の提供や、女性が作る作品の販売などを行っているNPO団体でのインターンシップが可能です。
インターンシップ先NGOの活動の指針例:
- 困っている子供たちに安全で協力的な家を提供
- 家庭に住むすべての子供に個別のケアを提供
- 栄養価の高い食品、良好な衛生、運動など、健康的なライフスタイルを維持
- 正式な教育、ライフスキル開発、生活教育の提供
- 責任ある独立した成人に向けたサポートと指導を提供
- HIV感染および影響を受けた女性や子供の社会的包含とすべての主要な国家旗艦プログラムへの参加を提唱
- 政府・非政府組織との関わりを強化
インターン生としてのタスク:
- 組織の年次報告書を作成サポート
- プロジェクト会議などの参加
- 子どもが学ぶために、教育的またはソフトスキルのコンテンツを準備・作成
- 週に2回、子供たちと一緒にオンラインで1時間のレッスンを行う(英語)
- ソーシャルメディアやコンテンツの作成
- 新規プロジェクトの提案書き込みや資金調達等(希望があれば)
① 貧困女性や少女の自立をサポートするNPO団体でのインターンシップタスク例
現地NPOでは貧困女性や少女の信頼、自尊心、経済的、自立を促進するために活動し、教育活動も行っています。
NPOからサポートを受けている女性たちはカーストに基づいてさまざまなレベルの差別に直面しています。
特に経済システム、そしてジェンダーの中での差別は顕著です。
また別の例として他の現地NGOでは特に教育に焦点をあて、活動を行っています。
識字率の向上にに焦点を当て、エンパワーメントと雇用促進のプログラムを運営しています。
本プログラムではインターン生は、支援などのタスクをリモートで,現地の指導者の元のサポートを行います。
主なインターン生のタスクは以下です:
- 報告とケーススタディ、広報、報告
- 募金活動、ニュースレターの制作、ブログの執筆、およびソーシャルメディアの運営
- リモートでの授業・ビデオを用いた教材の作成
プログラムを通し、現地の状況や少女や女性のおかれている状況なども学ぶことが可能です。
② 女性・子供たちのケアーNPO団体で教育インターンシップタスク例
- 子供や若者とのプロジェクト・ワークショップ
あなたの母国(「日本について」など)、写真、ビデオ制作しプレゼンテーションをオンラインにて行います。
また、インターン期間内で終了可能なコースを作り、実施することも可能です。 - サポートを受けている女性や子ども達の教育状況をリサーチ、オンラインでの教育啓発の企画
- ケーススタディのコンパイル。サポートを受けている女性について、NGOの介入前とその後の対象者(子どもや女性)の生活状況についてのレポート(テキストと写真)に励みます。
また、NGOの活動の影響を受けた社会の他のプロセスを観察し、ディスカッションやレポート提出を行います。特に社会学・アジアの子どもや女性の貧困に興味がある方には適しています。 (希望者)