コンテンツへスキップ

ウミガメ保全・自然保全ボランティア(海辺のエリア)

タンザニアのザンジバル諸島の環境保全ボランティアプログラム、”マザー・ネイチャー・プログラム”では熱帯雨林や海辺等で様々なボランティア活動を世界各国から集まる参加者と共に行います。

年齢問わず、動物や自然が大好きな方や、ザンジバル諸島の現地でしか見られない珍しい動植物の保全活動、子ども達への教育活動等に携わってみたい方にピッタリのプログラムです!

プログラムの活動内容

ザンジバル諸島のプログラムは実施場所が2か所あり、それぞれ拠点チームにより運営されています。森の中にある快適なキャンプ自然エリア若しくは、海に面したバンガローを宿泊地とする海辺のエリア&拠点場所として、活動を行います。活動内容の詳細は自然エリアはこちらをご覧ください。

海辺のエリア

実施場所について

滞在場所のマテムエは海に近く、現地NGOとともに海洋保全やウミガメの保全のプログラムを実施しています。

 

エリア間の移動について

毎週水曜日には、2つの場所(ジョザニアの森とヌングウィ)間を移動するために追加料金なしでシャトルを使用することができます。
※組み合わせの例:2週間ジョザニ+1週間ヌングウィ、2ヶ月のジョザニと1ヶ月のヌングウィ等。もちろん、滞在期間中は1か所に滞在することも可能です。

環境保全ボランティアプログラム ー マザー・ネイチャー・キャンプ ー(タンザニア・キリマンジャロ)を組み合わせると、別々に予約するより安い組み合わせ料金となります! 詳細はお問い合わせください。

海辺のエリアの活動

ウミガメの保全活動

ヌングイ地域のウミガメ保護プロジェクトは、現地の人たちが主体となって運営されている保全プロジェクトです。
怪我や傷を負い保護されたウミガメは、大自然の浅瀬や小さなプールで保護され、飼育されます。

観光地である海辺での孵化は観光客の存在により脅かされるため、ウミガメの卵は集められます。

集められた卵は保護区内で、孵化を目指して保温され、孵化した子ガメは一定の大きさに達すると海に放たれます。

ウミガメの保全活動のプロジェクトではプログラム参加者として、負傷したウミガメの治療のお手伝い、餌集めや餌付け、孵化のためのラグーンや保護用のプールの清掃、観光者への案内等を行います。

環境教育

World Unite!のプログラム参加者は地域の小学校に訪問し、環境教育を行います。
訪問では太陽エネルギー、肥料のためのトイレ、リサイクル、キーホールド・ガーデニング(水を沢山使わず、台所で出る生ごみなどを使う方法)について子供たちは学びます。

プログラム参加のボランティアは遊び心のあるユニークな方法で子どもたちと環境ワークショップを行います。
リサイクルプロジェクトでは、現地の子供たちと共に定期的にリサイクル活動を行います。

リサイクル・アップサイクルの創作活動

コーディネーターの指導の下、プラスチック材料のリサイクル・アップサイクル活動を行っています。
カッターを使い、ボトルのプラスチックからマット、カーテンなどの作ったり、ビニール袋などに使われている材料を壁の塗料にする作業などです。

プログラムではボランティアは、本来は廃棄物とみなされるモノを独創的で実用できるモノにするリサイクル・アップサイクル活動を行います。

水泳教室でのボランティア

ザンジバル諸島は海に囲まれている島ですが、泳げない人がほとんどですが、海での事故や災害時に、泳げることができれば被害を抑えることが可能です。
World Unite!はアッサラームの現地の団体と協力しています。現地の団体と協力して、プログラム参加者はキジムカジの浜辺で現地の子供たちに泳ぎ方を教えるボランティアを行います。

その他コミュニティ活動

現地の地域で運営されている学校の修復・建設作業、井戸の建設、村のお祝いや特別行事の準備のお手伝いをボランティアとして携わります。また、季節によっては季節行事やウミガメの放流イベントなどに参加することが可能です。
ヌングウィのビーチでは、ムナラニ自然水族館のウミガメ保護プロジェクトでボランティア活動を行い、チームメンバーとマリンタートル保護区の地元スタッフの指導の下でプログラムの活動に参加します。

zanzibar_beach01
zanzibar_beach13
zanzibar_beach07
zanzibar_beach15
zanzibar_beach05
zanzibar_beach03
zanzibar_beach12

プログラムに関するお問い合わせまたは予約はこちらから