佐渡環境保全プログラム参加者の声:
中村 脩さん(大学生、団体利用・匿名希望)


佐渡環境保全プログラムに参加した中村 脩さんからのフィードバックをいただきました😊

参加プログラム : 佐渡環境保全プログラム
地域 : 佐渡
期間 : 4日程
佐渡環境保全プログラムを選んだ理由 :
そこでしか出会えない人や自然、文化とボランティアを通して関わり、非日常の空間を楽しむため!それと同時に、日本の地方の現状に触れ、今抱えている課題などを知り、自分が日常の中で、何か役に立てることは無いか見つめなおすため。

 

① 佐渡環境保全プログラムの感想を自由にお願いします。

北海道から参加させて頂きました。北海道のいくつかの離島に行ったことがあるのですが、そのどれに比べても、佐渡島の豊かな自然と歴史ある風景は、非常に美しく感じました。何より、ボランティアでお世話になった皆様がとてもユニークで面白い方ばかりで、佐渡島の温かな方々と関わることができ楽しかったです。佐渡島の抱えている問題や環境保全活動の一部を知り、ほんの少しでも関わることができて幸せでした。丘の上から一望できる棚田と佐渡島の街並み、青い海のなんとも言えぬバランスは、ここでしか見られないかけがえのないものでした。また必ず佐渡島を訪れ、今回出会った人や自然にまた会いに行きたい、と心から思っています。
4日間お世話になった辻様とクリスさんにも、感謝感謝です!本当にありがとうございました。

② 佐渡環境保全プログラムで一番印象に残った出来事を教えてください。

一番強く印象に残っているのは、棚田と海のコントラストを眺望しながら食べたお昼ごはんでしょうか。
ただ、滝打たれ体験や競争形式で行った海岸清掃、お寺での宿泊体験なども、とっても印象に残っています。

③ World Unite!スタッフのサービスはどうでしたか?

予定変更にも柔軟に対応してくださり、常に参加者の声を第一に、親身になって対応してくれたため。

④ 受け入れ先やWorld Unite!スタッフへの感想やフィードバックなどを自由にお書きください。

4日間、本当にありがとうございました。佐渡島で出会った個性豊かで温かな方々にも、感謝しかありません。1日目の長谷寺の住職さんも、2日目の草刈りのおじいさん、3日目のイケさん、泊めてくださった弘仁寺さん、どこもとっても楽しく、自分にとって思い出深い経験となりました。また機会がございましたら、ぜひとも宜しくお願い致します。辻さんと、クリスさんとのお喋りも、すごく楽しかったです~‼

⑤ 最後に佐渡環境保全プログラムに参加を迷っている人達へのメッセージをお願いします!

少しでも興味があれば、ぜひとも参加してみるべきです‼
日本のどこにも無いような、自然・街並み・歴史が佐渡島にはあります!
棚田は、下から見上げるのと、上から見晴らすのとでは全く違う顔を見せ、また棚田を整備している方のお話を聞く前と後では、全く異なる景色を見せてくれました。