ウミガメ保全・自然保全ボランティア (タンザニア・ザンジバル諸島)

タンザニアのザンジバル諸島の環境保全ボランティアプログラム、”マザー・ネイチャー・プログラム”では熱帯雨林や海辺等で様々なボランティア活動を世界各国から集まる参加者と共に行います。

年齢問わず、動物や自然が大好きな方や、ザンジバル諸島の現地でしか見られない珍しい動植物の保全活動、子ども達への教育活動等に携わってみたい方にピッタリのプログラムです!

 

プログラムの活動内容

ザンジバル諸島のプログラムは実施場所が2か所あり、それぞれ拠点チームにより運営されています。森の中にある快適なキャンプ自然エリア若しくは、海に面したバンガローを宿泊地とする海辺のエリア&拠点場所として、活動を行います。活動内容の詳細は自然エリアはこちら、海辺エリアはこちらをご覧ください。

 

実施場所について

自然エリア

ジョザニ森林国立公園周辺では、生物学の先生モハメッドが活動の調整を行います。
活動のリクエスト等は相談に対し、柔軟に対応してくれます。

熱帯雨林周辺に生息する動物や生き物を見ることができるのも特徴で、百年の間ほとんど変わっておらず、観光の影響を受けていない地域です。プログラム参加者は活動を通して、現地コミュニティの一部になり、ザンジバルの伝統的な生活や文化を体感できます。

宿泊場所は自然エリアでは、World Unite!が運営するフォレストキャンプ、若しくは地域おホストファミリー(フォレストキャンプ周辺のファミリーを手配します。)から選べます。

また、ボランティア活動の大半は宿泊施設から半径3km以内に位置し、自転車でアクセスできます。

海辺のエリア

滞在場所のヌングウィはザンジバルの主要な観光地で、多くのホテル、レストラン、バー、観光があります。

エリア間の移動について

毎週水曜日には、2つの場所(ジョザニアの森とヌングウィ)間を移動するために追加料金なしでシャトルを使用することができます。
※組み合わせの例:2週間ジョザニ+1週間ヌングウィ、2ヶ月のジョザニと1ヶ月のヌングウィ等。もちろん、滞在期間中は1か所に滞在することも可能です。

環境保全ボランティアプログラム ー マザー・ネイチャー・キャンプ ー(タンザニア・キリマンジャロ)を組み合わせると、別々に予約するより安い組み合わせ料金となります! 詳細はお問い合わせください。

宿泊場所

宿泊場所は自然エリアでは、World Unite!が運営するフォレストキャンプ、若しくは地域おホストファミリー(フォレストキャンプ周辺のファミリーを手配します。)から選べます。海辺エリアは、海水浴場に面した、ウミガメ保護区のバンガローに滞在します。

自然エリア

フォレストキャンプ

World Unite!が運営するフォレストキャンプはジョザニ国立自然公園の隣のエリアに位置しています。 World Unite!ザンジバルのマザーネイチャーキャンプの参加者専用の宿泊施設です。

3つのサファリテント(6 m x 3 m x 3.50 m)には、蚊帳付きの2段ベッドが3つあり、最大6人が宿泊でき、世界各国から参加するボランティア参加者と相部屋となります。 テントは頑丈な木製の茅葺き屋根で覆われており、雨や太陽からテントを守っており、窓はカバー付きの網戸のため、風通しも良く、調節ができるため、快適に過ごす事ができます。

施錠可能なキャビネットがあるため、貴重品の収容も可能です。 頑丈な建物内にトイレ、シャワー(温水も出ます)を備えています。
各テントには、木製のベランダデッキがあるため、自然の雰囲気を楽しむことができます。

テントのすぐ隣には、太陽と雨から保護する大きな帆で覆われた、広い共同スペースがあります。世界から集まる参加者同士の歓談やボランティア活動のためのミーティング、食事を楽しむための空間です。

キッチンはテラスの隣にあり、3食/日を提供しています。 ウォーターサーバーもあるため、参加者は追加費用なしでろ過して冷やした飲料水をボトルに補充できます。
また洗濯機の利用も可能です。

キャンプには3人の監視員がいて、24時間監視を行っています。貴重品はキャビネットの他、専用の貸金庫に保管できます。

(男女別にベッドの占有率を分けるようにしていますが、男性と女性の予約数の違いにより、異性同士が相部部屋となる事がございますため、ご了承ください)

ホストファミリー

ザンジバルの農村部の伝統文化や生活体験をご希望の場合は、ホストファミリーの手配も可能です。(フォレストキャンプの徒歩圏内のファミリーを調整)
ホストとなる家族は外国人ゲストのホスト経験がないファミリーもいますが、とてもフレンドリーで、自分の家族のように接してくれます。

ホームステイでは、個室での宿泊となりますが、同性の参加者2-3人で予約した場合、同じホストファミリーで相部屋を調整することも可能です。
※文化的な理由から、異性同士での参加者に対して相部屋を提供することはできませんのでご了承ください。

シンプルな家具や作りとなっており、また、家庭によっては電気のない家庭もあります。夜間の照明は石油ランプ等の使用が必要な場合があります。また、通常、トイレは竪穴式のものです。
シャワーはバケツ等を使い入浴を行います。
このような生活条件は、ザンジバルの人口の大部分の現実であり、ホストファミリーでの滞在は “本当の “ザンジバルの生活を体験が可能です。
またホストファミリーに対して宿泊施設の提供に対し支払いを行っております。そのため、ホストファミリーの家庭の収入へ貢献する仕組みとなっています。

 

海辺エリア

バンガロー

ウミガメ保護区に隣接するバンガローは、ザンジバル島内で最も美しいビーチの1つに位置しています。明るくモダンなつくりとなっており、全室にシャワー、洗面台、トイレ付きの専用バスルームを完備しています。

ドミトリールーム(1部屋に2段ベッド2台、合計4名)、ツインルーム(シングルベッド2台)、シングルルーム(いずれも空き状況により異なります)からの選択が可能です。

プログラム中の食事について

フォレストキャンプとバンガローの食事タイプはザンジバルと西洋料理のミックスです。

食事例:

  • 朝食→チャパティ(小麦の平べったいパン)に蜂蜜やジャム、フルーツ、コーヒー・紅茶を添えたものや、ウロージョ(ザンジバル産のジャガイモとマンゴーのスープ)
  • 昼食・夕食→魚と野菜のココナッツソース、ピラウライス(ザンジバルのスパイスライス)、スパゲッティ・ボロネーゼ、ウガリ(コーン粥)、豆とムチチャ(アマランサスの野菜)など

ホストファミリーに宿泊する場合の食事はザンジバルの料理がメインです。

※ヴィーガン向けの食事の提供は難しいですが、ベジタリアン向けの料理は可能です。

 

zanzibar_beach01
zanzibar_forest10
zanzibar_beach07
zanzibar_beach13
zanzibar_forest20
zanzibar_forest12
zanzibar_forest01
zanzibar_beach08
zanzibar_beach06
zanzibar_forest24
zanzibar_beach05
zanzibar_beach10
zanzibar_forest25
zanzibar_forest14
zanzibar_forest22
zanzibar_forest03
zanzibar_beach15

プログラムに関するお問い合わせまたは予約はこちらから